ソイプロテイン派

メイン:筋トレ関連 サブ:投資系

R2/11/30 52日目 休養

ダイズです!

 

52日目。今日はトレーニングお休みの日。

というか、インフルエンザの予防接種をしたので出来ないのですが・・・

こんな日にはストレッチがおすすめですね^^

出来ない日が決まっていたので、昨日と一昨日はきつめにトレーニングをしました。

 

病気には気を付けましょう。

レーニングをすると、一時的に体力、免疫力ともに落ち、風邪など体調不良になりやすいようです。

 

経験談

去年、実は何度も筋トレを始めようとしたのですが、1週間くらい筋トレを行うと必ず風邪をひいてしまい、挫折・・

またしばらくして、よし!今度こそ!と筋トレを始めるとまた1週間ほどで風邪をひき挫折・・・

なんてことを4回くらい繰り返していました。

 

それからしばらく、トレーニングはしなかったのですが、今年の10月上旬の健康診断で、筋トレを始める決意をしました。

健康診断結果は、

・悪玉菌多すぎ

・肝臓少々やられてる

その時、色々調べたのですが、どうやらホエイプロテイン(動物性たんぱく質、脂質なども)を飲むと大腸で悪玉菌のえさとなり、悪玉菌が増え、悪玉菌は窒素を発生させ、人体に有害なアンモニアを発生させるそうです。

有害なアンモニアを体外に出すためには腎臓や肝臓が頑張らないといけない。

もともと、ここ3年間ほど悪玉菌は多かったので、去年の筋トレの時、ホエイプロテインを飲んでいたので、悪玉菌ががっつりふえ、腸内環境が悪化し風邪をひきやすかったのか?

と思い、今回の筋トレはホエイプロテイン(動物性タンパク質)ではなく、ソイプロテイン(植物性タンパク質)をメインに飲んでみました。

ソイプロテインは、食物繊維も入っていて、腸内環境を整える効果があるといわれています。

それに加えて、イージーファイバー(食物繊維)とオリゴ糖(善玉菌のえさ)を一緒に飲みました。

そして、今日52日目。風邪や体調不良もなく筋トレが出来ました。

ほぼ確定で、ホエイプロテインのせいw

 

ただ、わたくし、ダイズは野菜嫌いで、肉類、お菓子類大好き人間なので、さらにホエイを飲んだことで動物性タンパク質の取りすぎになったんだと思います。

なので、ホエイが悪いという訳ではないです。

ソイに比べて吸収率もかなり早いですしね!