ソイプロテイン派

メイン:筋トレ関連 サブ:投資系

初心者 筋トレ なにから始める?

ダイズです!

 

今日は、初心者でトレーニングは何から始めようか?

 

ちなみに、ダイズは家トレメインなので、家トレの話です。

ジムならば、色々な器具がありますから一通りやっていくだけですね('ω')ノ

 

まず、大事なのは大きな筋肉から鍛えよう!

 

 

・大きな筋肉(ざっくり)

1位⇒足(特に太もも~お尻)

 2位⇒大胸筋

3位⇒広背筋

特に、筋肉の7割は下半身にあるので、ダイエットや腹のぜい肉を落としたいなら下半身のトレーニングは欠かせないかと!

 

・大きな筋肉から鍛える理由

 ①カロリー消費が多い

筋肉がデカければ消費カロリーも多い

基礎代謝も上げやすい

筋肉が増えれば基礎代謝が上がる

③でかい筋肉は伸びしろもでかい

極端に言うと、指の筋肉を一生懸命鍛えても・・・( ´∀` )

④小さい筋肉から鍛えると大きい筋肉を鍛える前に疲れてしまう

例えば、胸を鍛えるとき、チューブトレーニングにしろ腕立て伏せにしろ、腕を使ってしまいますよね?

なので、先にダンベルでアームカールなどをやってしまうと腕が疲れて胸が鍛えられないという話です。

 

 

で、結局何から始めるの?

スクワット!

スクワットはキングオブエクササイズと言われています。

筋肉の7割の下半身が、全体的に鍛えられますもんね!

胸筋、背筋!

今、自分の体で研究中ですが、アイソメトリックトレからのチューブトレーニングが今のところおすすめです。

 

 

💀注意

急激なトレーニングはしない

スクワットがいいからと言ってスクワット1000回チャレンジをやって、病院送りになった人がいるとか・・・

横紋筋融解症と言って、急激なトレーニングをしたことによって筋肉が溶けてしまったようです。

とはいえ、何もしてなかった人がいきなり1000回なんて普通出来ないですけどね💦

自分も、この記事を見つける前に挑戦しようとしましたが100回が限界( ´∀` )

たぶんだけど、吐くまで食べれる人は気を付けたほうがいい

自分で、もう限界ってところで食べられなくなる人は限界までやっていい

いや、わからんけどね

 

いや、わからんよ?

スクワッターズハイとかあるかも知らんし。知らないけど